「苦情申出窓口」の設置について

 当施設では、平成16年度より利用者の権利を擁護し、より良いサービスを提供するため、利用者からの苦情に対応する体制を整えております。(社会福祉法第82条)

 当施設における苦情解決責任者、苦情受付担当者、及び第三者委員による苦情解決委員会を設置し、苦情解決に努めておりますことをお知らせいたします。

1.苦情解決責任者 福島愛育園園長

2.苦情受付担当者 福島愛育園副園長

3.第三者委員 3名

4.苦情解決の方法

(1)苦情の受付

 苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。

(2)苦情受付の報告・確認

 苦情受付担当者が受付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員に報告致します。(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く。)第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

(3)苦情解決のための話し合い

 苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、苦情解決に努めます。その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立ち会いを求めることができます。なお、第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次により行います。

 一 第三者委員による苦情内容の確認

 二 第三者委員による解決案の調整、助言

 三 話し合いの結果や改善事項等の書面での記録と確認